結婚式の二次会で

先週は中学校のときの同級生の結婚式の二次会に出向いた。
相当久しぶりだったことも会ってかなりお酒も飲んだ。
高そうなお店が会場だったものの、古い友達との話にも花が咲いて
新郎新婦が幸せそうな笑顔でいたので気分もよかった。
結婚式自体も久しぶりの出席だったし、まして二次会まで出るのも
考えてみたら10年以上なかったことだった。

この頃の二次会も、オシャレなお店で出来るようになって、
色々と時代も変わったんだなと思う。
酔いが回った頭で、女の子たちの綺麗なドレスに目をやっていると、
とても綺麗で値段も高そうな服ばかりだったし、世間話のついでに
そのドレス高かったんじゃない?と質問したら、女の子はそうでもないよと、
二次会ドレスは即日発送で格安通販出来るんだと教えてくれたのだった。

それ自体が私にとって驚きだった。ドレスも実際ブランドのものだったし、
どうやったら安くなるのか訊ねたら、なんでもアウトレットのものを買える
そんなドレスの店もあるし、女性タレントやモデルのブランドやプロデュースした
ドレスもあるんだけど、やっぱり実店舗でドレスの購入をするよりも、
ネット通販はかなり安く買えるので、レンタルドレスとどちらが経済的にいけるか
それを計算して購入することも多いんだとか。

見た目にも高級に見える上品なドレスが、自宅にいながらも購入できるなんて
なかなか便利な世の中だなと思いながら、二次会会場の華やかな宴席は
最後までお祝いムードに盛り上がって、めでたく幕を下ろしたのでした。